おゆまる で エポキシコピー

例会で おゆまる が使えると聞きました。

画像


 自分は油粘土を型にしてエポキシコピーで台車等を作っていましたが(むろん個人使用です)原型を抜くときに型がゆがむことがありました。

 先日の例会でそのことをもちだしたところ、おゆまる が型に使えるけど最近百均では見かけないねという話を聞きました。

 ところが先日たまたま行ったダイ○ーで おゆまるを発見、さっそくまとめ買いしてきました。

 ためしにサンゴの古典客車の台車を原型にしてエポキシコピーを作ってみましたが、油粘土より使いやすいですね。

 画像の左が原型、右がコピー(グレーを吹いてます)、軸箱と枕バネの角にエポキシがまわっていません。

 まわりにくいところは最初に少量流して押しておく必要があるようですが、冬はエポキシの粘性が高くてやりにくいです。

 今回はスプーンに入れたエポキシを電気ストーブであたためながら流しこみましたが、おすすめできるものではありません。

 あたたかくなってから再度やってみようと思います。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トトロ
2018年02月02日 01:44
こんばんは。
おゆまるは100均では見かけなくなりましたが、代わりにいろプラという類似品が出回っています。製造元であるヒノデワシから直接通販もできますが。
さくてつ
2018年02月02日 22:24
トトロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。ホント百均は在庫がきれると次に入るのが何時なのかわからないので困ります。

この記事へのトラックバック