つぼみ堂のBタンク

 アンテナさんの「今日のひとこと」につぼみ堂のBタンクの記事が出ていたので・・・。

画像


 2~3年前に手に入れたものですが、「お試し版」を見てみると後年のタイプということになるようです。どうりでダイヤモンドスタックが付いていないわけですネ。

 子供のころ、友人が持っていたのには煙突が2種類付属していて、うらやましく思ったものです。

画像


 当時、自分が持っていたのはこちら・・・、宮沢のBタンクですネ。50年もウチにいる間にアチコチいじってしまって原型は失われてしまってます。

 デパートで購入したときは、プレファブ線路(オーバルにポイント2つ)、パック、貨車3両(材木を積んだチキ2両とワフ29500)でセットになっていて、Bタンクはフレームも車体も黒メッキ、赤いカウキャッチャーがついていてナンバープレートは「12」、前照灯も点灯式でありました。

 以来幾星霜、カウキャッチャーもナンバープレートも前照灯も外され、キャブ前後の丸窓も埋まり、四角の窓は上に拡大され、側面は窓と出入口がつなげられています。

 シリンダ間隔は万力で縮められて、Z型だったメインロッドはストレートになり、あげくはサイドロッドもモーターも外されてずっと静態保存中。

画像


 2両のBタンクを並べてみると、「お試し版」にある通り宮沢のほうがひとまわり大きいですネ。WBもつぼみ堂20mmにたいして、宮沢23mmで大きくなっています。

 現在、自分はOナローをやっていますが、OナローのBタンクも同じくらいのボリュームなので、違和感がありません。当時やりたかったことをOナローでやっているわけですネ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • [今日のひとこと]つぼみ堂のBタンク

    Excerpt: コンさんが製作していたBタンクが完成しましたね。 Bタンク/完成! - コンちゃんの模型日誌 コンさんも書かれている通り、この作品はつぼみ堂の16番ゲージBタンクがプロトタイプ(?)。と言う訳で、以.. Weblog: 軽便鉄模アンテナ雑記帳 racked: 2013-02-14 23:03