アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
軌間 12mm の試運転盤
軌間 12mm の試運転盤 先日の会合に持参した試運転盤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 10:53
ONMC会合
ONMC会合 今年最初の会合がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 10:23
再開します
再開します 家庭の事情で更新できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/26 16:00
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 16:50
Oナロー朝顔カプラー用マグネットリンク
Oナロー朝顔カプラー用マグネットリンク  マグネットリンクを作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 21:10
学祭
学祭 St.Paul's Festivalを見物に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 22:38
近況なんど
近況なんど ようやく動きはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 08:01
等角逆ひねり 7
等角逆ひねり 7 変則ヒレナシイコライザーを取付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 11:13
Oナロー客車の塗装変更
Oナロー客車の塗装変更 塗り替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 08:44
バーナー
バーナー ONMCの会合でも尋ねられた件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 11:01
等角逆ひねり 6
等角逆ひねり 6 フカヒレイコライザーとヒレナシイコライザー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/05 16:09
等角逆ひねり 5
等角逆ひねり 5  フカヒレイコライザー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 11:10
分割式運転盤 7
分割式運転盤 7 橋台の間に桁をわたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 12:35
分割式運転盤 6
分割式運転盤 6 パネルの接続。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 10:52
分割式運転盤 5
分割式運転盤 5 橋台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 18:45
分割式運転盤 4
分割式運転盤 4 現状です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 11:45
分割式運転盤 3
分割式運転盤 3 路盤・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 14:54
分割式運転盤 2
分割式運転盤 2 スタイロフォームを削ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 08:18
分割式運転盤
分割式運転盤  先日改修したのより一回り大きいやつを予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 13:05
運転盤の改修
運転盤の改修  鉄研OBの有志が集まるというので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 15:21
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます  新しい年も皆様にとってよい年でありますように。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 01:21
アキバ IMON・ヨドバシ・ソニックシティ
アキバ IMON・ヨドバシ・ソニックシティ  今年最後のおでかけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/23 11:12
第10回軽便鉄道模型祭終了
第10回軽便鉄道模型祭終了  今年の軽便祭は終わりましたが来年に向けて始動です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/09/30 09:06
ミニ観葉をプリザーブする
ミニ観葉をプリザーブする  ミニ観葉を育てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 09:49
707発掘
707発掘  発掘しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 16:54
サロバフ
サロバフ  TMS66年5月号の表紙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/04 06:05
Frocks(もどき)
Frocks(もどき)  教えていただいたFrocksの技法を試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/05 09:28
岩を安価に作りたい(試作)
岩を安価に作りたい(試作)  お金を出せば買えるんですけどネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/27 14:47
第9回軽便鉄道模型祭に参加した
第9回軽便鉄道模型祭に参加した  反省の弁です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/10 06:37
バテロコ等を見に行く
バテロコ等を見に行く  いわき市石炭・化石館と日鉱記念館に保存されているバテロコ等を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/09 21:20
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます うかうかしている内に新しい年が明けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/01 01:36
パワーパック 3
パワーパック 3  古いパックを分解しました。(このような分解は自己責任でお願いしますネ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 22:49
パワーパック 2
パワーパック 2  秋月のモーターコントロールキットをケースに入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/30 22:47
パワーパック
パワーパック  長年試運転用に使っていた〇トーのパックが壊れたので、秋月のモーターコントロールキットを組みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 21:10
軽便鉄道模型祭寸描
軽便鉄道模型祭寸描  祭、終わってしまいましたね。ご参加の皆様たいへんお疲れさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/09 01:16
日曜日のJAM
日曜日のJAM  B3パイクは会場に置きっぱなしだったので、引取りがてら日曜もJAMに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 07:42
金曜日のJAM
金曜日のJAM  突貫工事で作ったB3パイクをJAMへ持って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/18 09:38
謎の会合
謎の会合  ONMCの謎の会合に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/06 07:01
謎の会合 in 足尾歴史館
謎の会合 in 足尾歴史館  足尾歴史館で謎の会合がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/01 23:01
またカプラー交換
またカプラー交換  どうもバタバタしていて車輌に手がつきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 07:55
Oナロー用朝マグ試作手順
Oナロー用朝マグ試作手順  Oナロー用朝マグの試作手順をまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 11:48
雀坊さん発案のマグネットリンク 2
雀坊さん発案のマグネットリンク 2  オーバーハングが短ければ、アル南筑用朝顔マグネットリンク付き+朝マグ(試作・・今野さんのとはマグネット形状が異なる)でR130を通過します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 10:42
雀坊さん発案のマグネットリンク
雀坊さん発案のマグネットリンク  Oナロー用朝顔型カプラーのリンクにネオジム磁石を仕込んだものを試作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 11:49
Oナロー用朝マグの検討(追加)
 今野さんのOナロー用の朝顔型マグネットカプラーについて、会合後にもう少し検討してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 03:33
Oナロー用朝マグの検討
Oナロー用朝マグの検討  今野さんのOナロー用の朝顔型マグネットカプラーについて、会合で話題になりそうなので事前に検討を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/12 22:55
東照宮から散歩
東照宮から散歩  いつもなら地下鉄でいく北仙台駅ですが、今回は仙山線東照宮駅から散歩がてら歩いてみることに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 10:42
あれから1年
東日本大震災から1年が過ぎました。 震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様の癒されぬ思いにお見舞いを申し上げたいと思います。(追記:週末に仙台在住の長男に会いに行ってきます。震災までは離れて暮らすことに不安などなかったのですが、ああいうことがあると、やはり気が弱りますね・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 11:35
カプラー交換
カプラー交換  バグナルにとりかからずに、こんなことをしています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 20:54
Oナローのカプラー
Oナローのカプラー  ナローのカプラーは悩ましい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 14:21
リベット
リベット  コツコツやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 11:53
工具
 こんなモノを作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 11:31
謹賀新年
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/01 13:31
運転盤の改修
 計画中の車両を作る前に試運転用の運転盤の改修です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 22:05
持参したのに走らなかった貨車と客車
 目黒まで持って行ったのに走らなかった貨車と客車です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 18:08
軽便祭
 ONMC(Oナローモジュールクラブ)の新入りとして軽便祭に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 23:05
「謎の会合」に行きました
 JAMでozuさんにお誘いをいただいて、ONMC(Oナローモジュールクラブ)に参加させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/19 05:14
試運転盤 3
 NGJブースで見せていただいた皆様のモジュールやパイクに刺激を受けて、草を撒きはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 07:32
JAM散見
 土日は動けないので金曜に行きました。午前中は仕事だったので、ビッグサイトに着いたのは午後2時半をまわっていました。すごい雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 13:20
試運転盤 2
 結局両側のカーブにスラックをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 21:55
試運転盤
 専用のパイクを作るなんて言っておきながらこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 22:35
トルペードベンチレーター
 押入れの奥にしまってあったトルペードベンチレーターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 22:13
今回地震にて被災された方々にお見舞いを申し上げます。
 今回地震にて被災された方々にお見舞いを申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 14:16
大晦日
 押迫ってまいりました。今年1年アクセスしていただいた皆様、ありがとうございました。年賀状のために客車とホッパー車を塗りました。但し窓ガラスとドアノブ、ホッパー車のプーリー&チェーンは来年まわしに・・・(ヤレヤレ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 16:23
ソニックシティ〜イケダ〜エコー
 Oナローはレールトラックと土工トロッコだけ・・・。アルモデル16番木造ボギー客車はつい・・・。商品券去年のも(ヨレヨレ)使わせていただきました。アルの社長さんありがとうございます。先を急いでいたので写真はなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/26 10:56
Oナローの機関庫2
 レベルの機関庫改造はあまりピンとこなかったので、ペーパーで作り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 12:17
Oナローの機関庫1
 小さな機関庫を作りたいと思ったのですが、サイズの見当がつかないので、とりあえず古いレベルのキットを組んだものをバラして単線機関庫にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 14:19
鉋台
 屋根板を削るための準備として鉋台を作りました。汚れ仕事は屋内ではやらせてもらえませんので、玄関の三和土にひっかけられるようにしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 19:00
運転盤 2
 曲げたレールに枕木をはめて、ベニヤに仮止めしフィーダーをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 11:46
運転盤 1
 試運転用に運転盤を作ろうと思います。まずはレール曲げから始めました。PECOのO−16.5、#100です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 11:15
「JAMアンケートに見る鉄道模型ファンの姿」について
 6月18日の「軽便鉄模アンテナ雑記帳」の記事はたいへん興味深かったので、感想など書いておきたいと思います。↓(元記事はこちらです) http://d.hatena.ne.jp/keuka/20100618/1276880329#seemore ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/20 11:35
バスコレ80西東京バス
 昨日は池袋で鉄研OB数名の飲み会に参加したのですが、その前に日暮里のイケダに行って西東京バスを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 08:42
読み耽った本
 1回売ったのにまた探して買った文庫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 12:21
エコーで買い物&ちょっと工作
 パステルを粉にする道具がないかとエコーに行ったのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 07:19
トミカとダイヤペットのダットサン
 最近買ったミゼットを除けば、この2台が私が所有するミニカーの全てなのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/17 02:58
大宮までOナローの新製品を見に行った
 午前中で仕事を切り上げて大宮のさいたま鉄道模型フェスタへ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/26 21:45
動輪慕情(第30回鉄道模型ショウ補遺)
 蒲田でジャンク?動輪を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 00:10
第30回鉄道模型ショウに行ってみた。
 仕事をかたづけてから蒲田へ。私には縁のない催事と思っていましたが、取引先の方から入場券をいただいたので、行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 07:23
軽便祭に行けなかったよ
 まさか行けなくなるとは予想もしていなかったので、落込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 09:49
林さんに会いにJAMコンベンションに行く
 「私の16番ゲージ鉄道模型ライフ」というメールマガジンを主宰されている林さんに会いにJAMコンベンションに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 07:25
背景板を買いました
 引いた画像を撮りたくて、ホームセンターでスチロール板を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 08:36
はじめました
これから、私と鉄道模型(16番とOナロー)について書いていきたいと思います。何人の方に見ていただけるのか判りませんが、よろしくお願いいたします。写真は私が40年ほど前から持っている鉄道模型で、宮沢模型製のCタンクです。私が鉄道模型についてもっているイメージがよくあらわれている写真として、見ていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 07:36

トップへ | みんなの「その他」ブログ

アームチェアモデラーの手帳 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる