アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「16番」のブログ記事

みんなの「16番」ブログ

タイトル 日 時
アルモデルの小型貨車
アルモデルの小型貨車 アルの小型貨車を作って塗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 07:54
また16番のBタンク 4
また16番のBタンク 4  ジャーマングレーに塗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 15:30
また16番のBタンク 3
また16番のBタンク 3  もう少しかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 07:51
また16番のBタンク 2
また16番のBタンク 2 ロッドと床板をつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/28 19:13
また16番のBタンク
また16番のBタンク また浮気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 17:31
アル16番木造ボギー客車
アル16番木造ボギー客車  塗ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 15:58
等角逆ひねり 5
等角逆ひねり 5  フカヒレイコライザー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 11:10
16番で小カーブを使う 5
16番で小カーブを使う 5  塗装にはちょっと寒かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 16:50
16番で小カーブを使う 4
16番で小カーブを使う 4  試しに半径 5cm を通してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 11:23
16番で小カーブを使う 3
16番で小カーブを使う 3  強制操舵にしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 15:39
天CタンクにアルモーターVをつける 3
天CタンクにアルモーターVをつける 3  天気がいいので塗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 11:01
天CタンクにアルモーターVをつける 2
天CタンクにアルモーターVをつける 2  集電シューの増設。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 21:57
天CタンクにアルモーターVをつける
天CタンクにアルモーターVをつける  2009年6月に天4で購入した不動ジャンク品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 16:17
16番で小カーブを使う 2
16番で小カーブを使う 2  とりあえず 100R は通ったが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/07 07:29
16番で小カーブを使う 
16番で小カーブを使う   スラックをつけたほうがいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 09:04
アルパワー HO-15 にロッドをつけてみた 4 (着ぐるみ)
アルパワー HO-15 にロッドをつけてみた 4 (着ぐるみ)  16番 Bタンクの着ぐるみができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 07:48
カワイ60型のモーター換装
カワイ60型のモーター換装  カワイの60型、古いわネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 15:00
アルパワー HO-15 にロッドをつけてみた 3 (着ぐるみ)
アルパワー HO-15 にロッドをつけてみた 3 (着ぐるみ)  浮気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/19 10:11
アルパワー HO-15 にロッドをつけてみた 2
アルパワー HO-15 にロッドをつけてみた 2  床板・シリンダー・メインロッド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 07:23
アルパワー HO-15 にロッドをつけてみた
アルパワー HO-15 にロッドをつけてみた  アルモデルの小型DLを組んだ時に余剰になった動力にロッドをつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/06 23:15
つぼみ堂のBタンク
つぼみ堂のBタンク  アンテナさんの「今日のひとこと」につぼみ堂のBタンクの記事が出ていたので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/14 18:24
EB10
EB10 久しぶりに天賞堂の4階に行ったら、EB10が出ていました。 上回り2つという変った委託品で、出品した方が未塗装車体を手に入れてレストアしようとしたもののようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 11:31
キハのヨンマン
キハのヨンマン  栂森さんのブログに機芸社刊、中村汪介著「小レイアウトと小型車両」が紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 09:30
買い物
買い物  「工作しないで、買い物などしていてどうする。」という心の中の声は無視して仕事帰りに2回もEGSへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 08:55
旧レイアウトの残滓
旧レイアウトの残滓  上総鉄道さんのサイトで「三津根鉄道」の記事を読んで、自分の旧レイアウトのことを思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 12:32
お手軽レールカー(ナローではありませんが・・・)
お手軽レールカー(ナローではありませんが・・・) 蕗狩軽便さんのブログにナローのレールカーがありましたので、私もひっぱりだしてみました。北原コレクション?という食玩のワーゲンバスをパワトラに乗せました。やはり10.5mmの車輪では大きすぎますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 13:52
20号
20号 エンドウのダイキャスト製DD51のジャンク(不動品)を直したものです。ギヤボックスの中でグリースが固まっていて動かなかったのですね。戸外でキャンピングガスを使ってギヤボックスをオイルで煮ました。火が入って大変なことになりかけましたので、おすすめできる方法ではありません。上回りはダイキャストのオーバーな表現を多少削ってみました。キャブ屋根を坊主にしたのはいつもの悪い癖ですが、キャブ妻窓が傾斜しているのでお里が知れます。塗色はいつものジャーマングレーで屋根中央部とメッシュ表現の部分を艶消し黒にしまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 11:58
本年の付番
本年の付番 2008年に付番した3両。カワイの60型(bR)は40年ほど前に先輩から譲り受けたものですが、シーズンクラックをおこしていた動輪を交換、その後ステップが折れて梯子で補修してあります。カツミの義経(10)は缶モーターになってからのものですが、煙室延長タイプに直しました。天賞堂のCタンク(bS)は今年ジャンクを手に入れたもので、煙突のキャップを取りコールバンカーも削ってあります。オリジナルのままにしておけないのは悪い癖ですが、もうこの年になっては直りませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 11:08
はじめました
はじめました これから、私と鉄道模型(16番とOナロー)について書いていきたいと思います。何人の方に見ていただけるのか判りませんが、よろしくお願いいたします。写真は私が40年ほど前から持っている鉄道模型で、宮沢模型製のCタンクです。私が鉄道模型についてもっているイメージがよくあらわれている写真として、見ていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 07:36

トップへ | みんなの「16番」ブログ

アームチェアモデラーの手帳 16番のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる