アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蒸機」のブログ記事

みんなの「蒸機」ブログ

タイトル 日 時
アルモデルの小型貨車
アルモデルの小型貨車 アルの小型貨車を作って塗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 07:54
また16番のBタンク 4
また16番のBタンク 4  ジャーマングレーに塗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 15:30
また16番のBタンク 3
また16番のBタンク 3  もう少しかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 07:51
また16番のBタンク 2
また16番のBタンク 2 ロッドと床板をつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/28 19:13
また16番のBタンク
また16番のBタンク また浮気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 17:31
フェルトバーンタイプBタンク改 8
フェルトバーンタイプBタンク改 8  塗ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 12:06
フェルトバーンタイプBタンク改 7
フェルトバーンタイプBタンク改 7  オリジナルとの比較。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 07:47
フェルトバーンタイプBタンク改 6
フェルトバーンタイプBタンク改 6  フリーランスモデルのお楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 14:09
フェルトバーンタイプBタンク改 5
フェルトバーンタイプBタンク改 5  キャブとボイラー中心高の検討。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 22:57
フェルトバーンタイプBタンク改 4
フェルトバーンタイプBタンク改 4  メインロッド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 08:32
フェルトバーンタイプBタンク改 3
フェルトバーンタイプBタンク改 3  サイドロッド。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 22:44
フェルトバーンタイプBタンク改 2
フェルトバーンタイプBタンク改 2  集電シューをつけて配線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 20:51
フェルトバーンタイプBタンク改
フェルトバーンタイプBタンク改  プラバンで床板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 22:11
逆サドル 3
逆サドル 3  芦別バグナルに集電シューとモーターを取付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/17 23:14
逆サドル 2
逆サドル 2  なかなか始まらない芦別のバグナルでしたがフレームから作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/07 19:36
逆サドル 1
逆サドル 1  まだ図を描いただけ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 10:24
フェルトバーンタイプBタンク 3
フェルトバーンタイプBタンク 3  グレーに塗ってみました。(もう汚れてます・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/28 21:24
フェルトバーンタイプBタンク 2
フェルトバーンタイプBタンク 2  きょうは下回りを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 08:56
フェルトバーンタイプBタンク 1
フェルトバーンタイプBタンク 1  アルモデルからBタンクがやってきたので上回りから手をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 03:17
ロッドセットで内側台枠機 10
ロッドセットで内側台枠機 10  昨晩、ベランダでキャブ内と煙室・キャブ屋根・台枠を塗っておいたので、今朝はマスキングしてボイラーとキャブ外側をジャーマングレーで塗りましたが、マスキングをはずしたら煙室にテープの痕がクッキリと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 11:51
ロッドセットで内側台枠機 9
ロッドセットで内側台枠機 9  やっと未塗装完成となりました。ディテーリングはしないので後は塗装だけです。パースがおかしいのですが撮り直す気力がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 22:35
ロッドセットで内側台枠機 8
ロッドセットで内側台枠機 8  「考えたりしたりはいっしょにできませんよ」という赤坂鉄道社長のお言葉があるけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 07:54
ロッドセットで内側台枠機 7
ロッドセットで内側台枠機 7  煙突をボイラーにハンダ付けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 02:18
ロッドセットで内側台枠機 6
ロッドセットで内側台枠機 6  カプラーが入るよう欠きとった前後端バリをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 20:16
ロッドセットで内側台枠機 5
ロッドセットで内側台枠機 5  パワトラの前後の床板に台枠を貼付けました。いくらか機関車らしくなってきたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 01:44
ロッドセットで内側台枠機 4
ロッドセットで内側台枠機 4 ボイラーをパイプから作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 23:46
ロッドセットで内側台枠機 3
ロッドセットで内側台枠機 3  キャブを仮組立してみましたが、前妻板にあけたボイラー取付け穴の位置が間違っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 03:28
ロッドセットで内側台枠機 2
ロッドセットで内側台枠機 2  12月半ばからほっぽらかしの内側台枠機の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 13:46
ロッドセットで内側台枠機 1(訂正)
 ごめんなさい。訂正です。ロッドセットの説明書を見たら、「軸穴の筒状部分をカットして使うこともできます。」と書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 00:22
ロッドセットで内側台枠機 1
ロッドセットで内側台枠機 1  本来の路線に戻って、小型の蒸気機関車を作ろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 00:30
ロッドセット7
ロッドセット7  塗装をしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 10:20
ロッドセット6
ロッドセット6  キャブ内の火室部分が長いのが気になって、手直しをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 07:52
ロッドセット5
ロッドセット5  アルモデルのロッドセットを使った最初のロコも、やっと完成まであと一歩というところまで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 11:09
ロッドセット4
ロッドセット4 オープンキャブにウェザーボードというのを作りたいので柱をたてて屋根をのせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 07:15
ロッドセット3
ロッドセット3  端梁とシリンダとメインロッドがついて、下回りができあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 01:18
ロッドセット2
ロッドセット2  床板にアウトサイドフレームを接着し、サイドロッドをつけてみました。今のところスムーズに走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 15:50
ロッドセット
ロッドセット 1.2Mのタップを買ってきたので、アルモデルのロッドセットを開けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 00:16
Oナローの機関車 9 
Oナローの機関車 9  休日と晴天がやっと一致したので、朝から塗装です。 指跡をつけたり、テープで凹みを作ったりしながらも、なんとか塗装を終え、だるまやのローマン体(大)の「1」を貼って完成としました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 02:23
Oナローの機関車8
Oナローの機関車8  やっと走るようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 23:34
Oナローの機関車7
Oナローの機関車7  パワトラにサイドロッドを付けて走らせることができるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 13:22
Oナローの機関車6
Oナローの機関車6  煙室の前板、煙室扉、キャブ屋根を付けて、上回りは終わりです。安全弁くらいは付けたほうが良いかなと思いましたが、やめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 22:53
Oナローの機関車5
Oナローの機関車5    今週はサンドボックスを作っただけ。恥ずかしいのですが、これが現実です。機関車が完成しないうちに、付随車の手配を始めてしまいました。  土曜日は出勤だったのですが、5時に仕舞って、初めて新額堂へ行ってみました。アルモデルのナベトロが欲しかったのに品切れ。台車(HOのベッテン)を買っての帰り道、こんなことが前にもあったのを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 01:21
Oナローの機関車4
Oナローの機関車4 きょうはスティームドームを削りました。ホームセンターで買ったアルミの10φ丸棒を短く切ってから、センターに2mmビスをねじ込んで、モトツールにくわえてガリガリ。センターが合っていなくても大丈夫。調子にのって削りすぎましたが、最後にてっぺんを耐水ペーパーに押し当てて平らにしたら良い感じになったので、使うことにしました。私の工作は「まあいいか」の集大成ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/11 17:55
Oナローの機関車3
Oナローの機関車3 ここまでできました。なかなか手が進みません。カプラー高さの調整に手間どってしまいました。あとはドーム・砂箱・キャブ屋根となるのでしょうが、キャブ屋根の固定をどうするかがまだ決まっていません。塗装のことを考えると、取りはずし可能にしなければならないのですが・・・。皆さんのサイトを見ていると、1号機の話題でにぎやかですが、これが私のナロー1号機、早く完成させたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 09:04
Oナローの機関車2
Oナローの機関車2 全ての部材の切出しが終わらないうちに、組立てを始めてしまいました。2次元の図から立体が出来てくるのは、何度やっても面白いものですね。一眼レフで背景の中から被写体が立上がってくるような感じでしょうか。頭で考えていた通りになることもあれば、ならない時もある。これは今のところは考えていた通りですが、ちょっとしたことでイメージからずれてしまうこともあるので、気がぬけませんね。後妻板はカプラー取付用の切抜きを現物合せで開けてからでないと、取付けられません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 23:03
Oナローの機関車
Oナローの機関車 Oナローの機関車の部材を切り出し中です。「Oナロートロッコモデリング」(機芸出版社刊)を見てから、ずっとやりたいと思っていました。きっかけがつかめないまま、始めずにいたのですが、蕗狩軽便鉄道さんのブログを見て、自分のやりたいことが見えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/12 07:20

トップへ | みんなの「蒸機」ブログ

アームチェアモデラーの手帳 蒸機のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる