アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 軌間 12mm の試運転盤

<<   作成日時 : 2017/02/02 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の会合に持参した試運転盤です。

画像


 OOn3( 1/76 12mm )自作の可能性が見えてきたので、軌間 12mm の試運転盤を作りました。

 猫屋線がのっているのが半径 140mm (ボギー車試運転用)、鉱車がのっているのが半径 100mm (2軸車試運転用)です。

 直線部分はシノハラのベモ用 軌間 12mm のフレキ、曲線部分はスラックをつけるという建前でシノハラの軌間 13mm のフレキ。

 直線と曲線のつなぎめは、スパイク部分を削って 12mm から 13mm にスムーズにつながるようにしてあります。

 シノハラの 軌間 12mm のフレキは、実測すると 12mm 以上あるようです。軌間 13mm のフレキはぴったり 13mm なので、その差は 0.5mm 以下でしょう。

 ウチの車両は16番用の車輪をコンコン改軌して使っているので、この程度のスラックであれば問題なく通過できます。

 N用の車輪を軌間 12mm に改軌したものでは車輪厚が薄いので、曲線部分で落ちこんでしまうんではないかな。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
軌間 12mm の試運転盤 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる