アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナロー朝顔カプラー用マグネットリンク

<<   作成日時 : 2015/11/08 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 マグネットリンクを作ります。

画像


 エコーの細密パイプ1210に1mm径1.5mm長のネオジム磁石に瞬着をつけて挿しこみます。

画像


 磁石先端から4mmのところでパイプをカットして、反対側に1mm径真鍮線に瞬着をつけて挿しこみます。

画像


 磁石先端から7mmのところで真鍮線をカットします。真鍮線の部分だけを万力にはさんで平らにつぶし、(南筑用朝顔の場合)パイプ端から2mmの位置に0.8mmの穴をあけて完成。

画像


 ペアになるもう片方を作るには、今できたマグネットリンクに新しい磁石を吸着させた状態で細密パイプに差しこみます。

 こうすると同じ極性のリンクばかり作ってしまうことがありません。使用するまでは、ペアどうしを吸着させた状態で保管します。

 ナベトロなど前後のないものはリンクがペアでさえあれば、どの向きに取付けても問題はありません。

 前後のある動力車の場合は、全ての動力車のマグネットリンクの向きをあわせておかないと不都合が生じます。

 朝顔にリンクを取付けるには虫ピンを使い下部をカットしますが、カットした先端部分は危険なので捨てるときには充分注意してください。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナロー朝顔カプラー用マグネットリンク アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる