アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 等角逆ひねり 7

<<   作成日時 : 2015/06/22 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

変則ヒレナシイコライザーを取付けた。

画像


 この車体は谷津の会合に持参したときに、運転盤のSカーブで脱線転覆をくりかえしたヤツです。

 車体は1mm厚プラバン・屋根は木製で、台車センターピンにコイルバネを入れる通常の仕様でした。

 いろいろと等角逆ひねりを試したのは、この車体を安定した状態で走らせたかったからです。

 簡易ロンビック ・ フカヒレ ・ ヒレナシと作ってみましたが、自分としてはヒレナシが作りやすかったので、この車体にはヒレナシイコライザーを取付けることにしました。

 しかし今回は、あえて等角逆ヒネリの回転軸がボギーセンターを通らない仕様にしてみました。

 変則的なやり方で、あまり推奨できないモノではありますが、回転軸が車体中心線に平行になるので、中央梁をつけやすいという利点があります。

 今回、中央梁は車体枕梁の動きに支障がないように枕梁間にしかつけてありませんが、高さの低い梁であれば、全長にわたって取付けることも可能でしょう。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
等角逆ひねり 7 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる