アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 等角逆ひねり

<<   作成日時 : 2015/04/12 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

手を出してみました

画像


 南筑客車改ですが、カプラー台車マウントにするのにあわせて等角逆ひねりを試してみることにします。

 フカヒレでもいいのですが、様子見をしているうちにだんだんハードルが高くなってしまいましたネ〜。

 そこで枕梁を床板中央部までのばすところだけをパクって、そこにイコライザーをかける方式を妄想してみました。

 床板前後端にシャフト受けをネジ止めして、2mm径のピアノ線をセンターシャフトとして取付けてあります。

 枕梁は0.8mm厚真鍮板に内径2mmのパイプをハンダ付けしたものを2枚作りました。

 この2枚の枕梁をセンターシャフトに通すのですが、その状態では2点支持ですから床板はグラグラです。

 中央部にイコライザーをつけて枕梁をささえてやれば、等角逆ひねりになって床板が安定するはず・・・。












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ全体的な構造が良く理解できないのですが、良い結果が出るといいですね。
自分も簡単な構造で出来ないか模索中です。
ozu
2015/04/12 21:59
ozuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
下手な絵をかいてみました。
別記事でお目にかけますので
ご笑覧ください。
さくてつ
2015/04/13 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
等角逆ひねり アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる