アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS カプラー台車マウント

<<   作成日時 : 2015/04/09 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

急カーブ対策

画像


 町会役員の引継ぎと公民館図書貸出の年次報告がかさなって、バタバタしておりましたがようやく工作できるように・・・。

 先日のOHagiさんトコの集会に運転盤を持参したらボギー車の転覆が続発。手持ちの小型付随車を改造して専用車両にしようと思いました。

 とりあえず無蓋車をアレします。もともとはカプラー車体マウント、台車はKadeeです。(軽便には似合わぬベッテンですがそこはスルーしてください。)

 1mmプラバンから凸型をきりだして、台車枕梁に上からのせるようにしました。枕梁上面はなるべくたいらになるようにヤスリがけしておき、瞬着と1.4Mビスを併用して固定。

 センターピン穴をあけ、カプラーを接着しました。カプラー高さはやや低めでした。カプラーの下に適当な厚さのプラバンをはさめば解決するでしょう。

 この改造で床面高さが1mm高くなります。車体側枕梁を1mm削ればもとにもどせますが、今回はそのままにしてしまいました。

 カプラー台車マウントは車体端梁を大きく欠きとらねばならないことが多く、スケールモデラーには不評のようですが、急カーブにつよいので自分は多用しています。

 カプラー高さがくるいやすいという欠点もあるんですけどネ・・・。南筑客車改も同様に改造しようと思います。












 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カプラー台車マウント アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる