アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS イモンギヤ・FMギヤの車輪交換

<<   作成日時 : 2014/06/12 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 雨は降る降る人馬は濡れる・・・。

画像


 ベランダに雨が吹きこんでサフェが吹けません。ペーパー工作はいったんお休みしてこんなことをしています。

 イモンギヤの径11.5mmスポーク車輪つきは品切れ。在庫している径10.5mmイモンギヤの車輪を、パワトラ用の径11.5mmスポーク車輪に交換できれば解決じゃん・・・。

 というわけで・・・試験的に、余っているパワトラ用の径10.5mmプレート車輪に交換してみました。ついでにFMギヤでもやってみた。

 パワトラの車軸は細いので、はずした車輪の穴を2mmのドリルでさらいました。手で押しこんでみるとうまくはまります。ところが、ころがしてみるとフレフレ。

 万力で押しこもうとしますが、車軸先端がじゃまして平行がでず、またもやフレフレです。

 結局、車輪の外側にもう1枚車輪(厚車輪・・・というか普通のやつ)をあてて車軸先端が万力にあたらぬようにしてしめました。

 これだと交換用車輪が車軸先端ツライチまでしか入らないので、こちら側にも厚車輪をあててはさむようにして万力でしめました。(当然バックゲージ確認しながらネ・・・)

 こんどは成功・・・フレはでませんでした。

 て〜ことは、パワトラ用径14mmの車輪もイモンギヤ・FMギヤにつけられるっていうこと・・・?

 OナローのDCやEC(除く花巻!)の動力に使えそうです。えっ誰もそんなことしない?そ〜よネ〜!万一実行する方は自己責任でネ。ww

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イモンギヤ・FMギヤの車輪交換 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる