アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS イモパワー

<<   作成日時 : 2014/04/16 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

イモンギヤを利用した動力を作ります。

画像


 イモンギヤのギヤボックスを0.8mm厚の真鍮板で固定しているところ。WB26mmです(車輪を11.5mmにかえてます)。右のWB31mmのほうは加工途中。ビスはギヤボックスの蓋を固定しているものを利用します。

 ビス穴は1,6mm径であけていますが、罫書き通りにはなかなかあかなくて現物合わせで径をひろげて逃げています。

 イモンギヤ利用だとFMギヤ利用に比べてモーター軸とウォーム軸の間隔を短くできます。径の小さい摩擦車を使うことができるので、内側台枠にも収められるという利点があるんですョ〜。

 外側台枠の内燃機であれば、FMギヤを利用した動力が使えるんですけんど、今回は内側台枠でロッドがつくのでイモンギヤ利用になったわけで・・・。

 WB26mmのはフェルトバーンBタンク用で、WB31mmのはペアハンの蒙古の戦車用です(・・・って書いちゃっていいのか)。

 どうもここのところ工作が進まないよね・・という話が先日の会合で出たもんで、初心に帰ってブログを現在進行形にすることにしました。

 過去形で報告したほうが失敗を見せなくてすむので気が楽なんですけどネ〜。yuzzuさん、ブログ始めましょうョ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロッド式いいですね。
実は当方も進行中でして、今回の集会に下回りだけ持っていく予定でした。
フリーのDLですが、まもなくブログUPします。
ozu
2014/04/16 23:15
ozuさん、コメントありがとうございます。
DL楽しみにしております。
自分も大乙が一段落したので、On30に
戻ります。
さくてつ
2014/04/17 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イモパワー アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる