アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルトバーンタイプ小型DL

<<   作成日時 : 2013/10/19 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 アルモデルの小型DLを組みました。

画像


 大乙(1/48 13mm)とするために、動力は自作のものと交換しました。前に自作した(これも大乙)足尾のガソと同じで、アルモーターからレインボーのギヤでFMギヤのウォーム軸に伝動するものです。

 キットの動力は他に流用する予定なので、試走を終えたらしまいこみました。WB15mmの動力が市販されるようになるとは予想もできませんでしたネ。ありがたいことです。

 このキットは本当に組みやすいです。キャブの組み立て方は独特でスマートです。キャブを自作するときに使えそうですネ。

 動力以外は素組みですが、高さを1.5mm低くしたので側枠の下部を少し切り落としています。レール面から端バリ下まで2.5mmになりました。

 ダミーの軸箱中心は車輪の中心よりだいぶ下になっていますが、車輪はほとんど見えませんので問題はないでしょう。

画像


 前に自作した足尾のガソより小さいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はショーティーにしなかったんですね。
って、元々短いですね。
動力付きなのにそのまま組まないところが立派です。う私もKATO君組んでますよ。
ozu
2013/10/20 11:53
こんにちは。
 出来て来ましたね、私もそのうちトレーラーを作りますので引っ張って下さい。(^^)♪
はまとん
2013/10/20 12:21
コメントありがとうございます。
>ozuさん アルさんのデザインを尊重したちゅーことで御理解願います。
>はまとんさん 一方にマグネット式リンク、他方にマグネマティックカプラーをつけた控車を作ります。
さくてつ
2013/10/20 18:17
こんばんは。
 お言葉に甘えて、On2、13mmゲージ控車カプラー片方、#714アンダー又はIMON#101系だと助かります。
カプラー上面迄、レール面上8mm強。(アルモデル平台車 床板下部取付、ナベトロ 台枠内 収納。)
はまとん
2013/10/20 19:43
>はまとんさん リョーカイしました。
さくてつ
2013/10/20 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェルトバーンタイプ小型DL アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる