アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大乙動力 3

<<   作成日時 : 2013/01/31 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 バラして始めから作り直しました。

画像


 7月に「これで良いことにして・・・」なんて言っておきながら、年明けにさ〜て上回りでも作ろうかとひっぱりだしてみたら走らないんですよね、これが。

 FMギヤは車軸の自由度が大きいので、フレームを作って車軸の動きをおさえたうえに、ウォーム軸も片側は固定したのに〜(もう片側は軸が出ていないので固定できない)。

 それでもトルクに負けてウォーム軸がふれてしまうようです。

 どう直していいのかわからず、のどに小骨がささっているような感じが続いていたのですが、K泉さんのプラパワーの記事を見てピピッと来たんですよ〜。

 それで全部バラしてしまいました。モーターとギヤボックスの位置関係が固定できれば良いわけですから、プラバン6枚でギヤボックス2つのまわりに隙間なく箱を作って、その箱にモーターを固定しました(側板にあけた軸穴は下まで抜いてありますが最後に底板を接着してしまったので分解できなくなりました)。

 まあ、そこそこ走るのですが、モーターとは反対側の車軸が浮き気味でウェイトが必要でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何が出来るのでしょうか?13mmパイクの地面を作って待ってます。
はまとん
2013/02/02 12:44
はまとんさん、こんばんは。
足尾のフォード(モドキ)を作りたいのですが、モデルカーからボンネットを切出してみたらすこし大きいのですよ〜。
でも罪庫になっているFMギヤ(軌間13mmと16.5mm)が使えるのはありがたいです。
さくてつ
2013/02/02 23:33
そうか、13mmか・・・
キハ35−900の改軌をしますので譲って下さい!

って、全然関係なかったですねwww
因みに、1/80は昔からの13mmゲージャーです。
穴熊
URL
2013/02/03 03:24
穴熊さん、おはようございます。
IMONギヤと1:1で・・・ダメ?
さくてつ
2013/02/03 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大乙動力 3 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる