アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大乙動力 1

<<   作成日時 : 2012/07/23 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 軌間13mm WB17mmの動力を作ろうとフレームからはじめました。

画像


 IMONギヤ利用であればフレームは無くてもすむのですが、軌間13mmなのでフレームを作ってFMギヤを使います。

画像


 FMギヤの連動用シャフトを切ってパイプでつなぎ、フレームに合わせてWB17mmにしました。今回は外側にダミーの台枠をつけるのでレインボーのプラギヤを試してみようと思います。

画像


 工作とは何の関係もありませんが、妻が捜しだしてくれたので感謝をこめて画像だけでもアップしておきます。ロッド連動のトラウマの原因となった張本人ですが、まっくろけですね〜。安全弁もどこかへ落としてきてますね〜。

 動輪はつぼみ製から宮沢製に交換してありました。モーターは何かに流用してしまったようです。


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
 おおっ・・・ひょっとして”田中土鑛機GL?”好いですね〜♪
私も何時かは”大乙動力”をやりたいです、今度FMギヤの使い方など ご教示下さい。今年は無理ですが 来年は16.5mm、13mm デユアルゲージのエンドレスモジュールをやりましょう。(^^)
はまとん
2012/07/23 12:33
これはフォードの足回りですよね。
早速始めたんですね。
私の方は16.5mmなにやら・・・・
ozu
2012/07/23 15:27
おはようございます。
暑さにめげておりましたが、動きだしました。
夏休み工作集というところでしょうか。

> はまとんさん
FMギヤの罪庫整理も兼ねているので、試行錯誤しながら標準寸法をだしたいなとやっています。
NGさんが動力ユニットを発売していますが、構造的には同じですね。あれがWB20mmだったらほしいのですが、25mmなのは残念。

> ozuさん
上回りはまだ決めていないのです。でもフォードか田中です。まずはきちんと動く下回りを作らなければいけないのですけどねぇ・・・。ozuさんの動力のように集電装置まで組込んで単体で動く汎用動力をめざします。(先は長いです・・・弱気)
さくてつ
URL
2012/07/24 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大乙動力 1 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる