アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆サドル 3

<<   作成日時 : 2012/06/17 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 芦別バグナルに集電シューとモーターを取付けました。

画像


 フレームとロッドは重ねてハンダ付けして穴あけしたのでWBは合っているはず・・・。フレームを組んで動輪とロッドをはめた状態でも転がりはOKで問題はないはず・・・。

 それでもモーターと集電シューを取付けて通電するまでは不安がいっぱいでした。

 なにしろ高校時代にTMSと首っ引きで作った1作目(1100系Cタンク)はギクシャクを絵に描いたようなシロモノでしたからねぇ。

 あれから45年かぁ・・・。

 長い空白の後の2作目は、Bタンクとはいえスロットルを回すとスムーズにロッドが回ってくれて、ほっとすると同時にモデルをやめなくて良かったと思わせてくれましたよ。

 ウォーム1段にしてはギヤ音がするのはウォームホイールの固定に難があるようです。スムーズに走るので無視して先に進みますよ〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蒸機は動いたときの感動がいいですよね。
明日から検査入院なので、このところ落ち着かなくてぜんぜん手が動きませんでした。
退院したら、本番手術までは時間がありそうなので工作再開したいです。
ozu
2012/06/18 10:36
ozuさん、こんばんは。
心配事があると手がとまりますね。でも雑誌を読んだり頭の中でシミュレーションしたりするのもモデルの楽しみの一つですよね。(自分はこの時間が長いのです・・・。)工作再開をお待ちしています。
さくてつ
2012/06/18 18:30
小生も、モーター取付前のコロガリテストで一喜一憂しています。終電ブラシを取り付けて、走り出すと
暫く遊んでしまいますね。(飲みタイムです。)(笑)

足尾は、電車で行きますか?車で行きますか?
OHagi
2012/06/18 23:29
すみません、終電じゃなくて集電ブラシでした。(笑)
OHagi
2012/06/18 23:34
足尾は元気なら車で行く予定です。
さくてつさん拾っていってもいいですよ。
ozu
2012/06/19 01:05
>OHagiさん、こんばんは。
飲みタイムやってますよ〜。気のせいか音が小さくなってきたような・・・。
>ozuさん、こんばんは。
拾ってやってください。(笑)
直前になってからお体の調子を見ながら決めてもいいですね。
さくてつ
2012/06/19 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逆サドル 3 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる