アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS アルモデルOナロー小型ボギー客車 A

<<   作成日時 : 2012/05/19 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 アルの小型ボギー客車が買えたのでさっそく組立てました。

画像


 車体は基本的に南筑客車と同じ作り方なので簡単に組みあがりますが、デッキの柱を1mm線に変えたらやはり無理があって、デッキ手すりがうまく組めませんでした。まあそれほど目立たない部分なのでよしとしましたが・・・。

 南筑客車ボギー改と並べると大きいですが、プロトタイプは軽便客車としては小さい方なのでしょうね。南筑改はレール上面〜屋根上端55mmに対して、この小型ボギー客車は同じく59mmで最大高さはまあいいところをいっていると思います。

 ただ車体(高さ)が大きいわりにはレール上面〜床板上面が小さいような気がしますが、カプラー台を使わずに床板にじかに(スペーサーは入りますが・・)カプラーをつける設計ですからね・・・。ここを直そうとすると「えれー苦労」になるでしょう。

 屋根は薄いプラなので変形を考えると取外しできるようにしたいのですが、どうしたらよいか考え中・・・。また、ベンチレーター取付けのために屋根内側にエポキシを流して補強したいのですが、客室妻板上部とのカラミもあってこれまた考え中です。

 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
 早いですね〜、私の方はそろそろと考えてはいるのですが、そのままです。(^^;)
はまとん
2012/05/19 17:58
はまとんさん、こんばんは。
南筑客車ボギー改と並べてみたくて拙速で組んでみましたが屋根の補強と固定方法で頓挫しています。
さくてつ
2012/05/19 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルモデルOナロー小型ボギー客車 A アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる