アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 南筑客車のボギー化

<<   作成日時 : 2012/04/29 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

 アルモデルから小型ボギー客車Aが発売になったそうですが、まだ南筑客車も作ってないのでボギー化して作ることにしました。

 フェルトバーンタイプBタンクに牽かせるには車高が低いので、ボギー化と同時に車高を上げようという魂胆です。

 車輪がステップをクリアできるようにボギーセンター間は40mmにしたのですが、寸詰まり感はまぬがれませんでしたね〜。

 
画像


 ozuさんに発注していただいたトルペードベンチレーターを初めて使ってみましたが、いい感じです。ozuさん、ありがとうございます。

 煙突はセンターをはずしたほうがいいのかもしれませんが、久保田さんの十勝の客車が脳裏にあったのでセンターにつけました。これもいい感じ。(・・・・・自己満足)

 車高は4mm高くなって、フェルトバーンタイプBタンクのキャブ屋根と客車の屋根がちょうどそろうようになりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
本日小型ボギー客車Aの現物を見てきました。中々いいですよ。南築と並べてみましたが一回り大きい感じで、フェルトバーンBタンクに引かせるのならこちらの方がお勧めです。OHagiさんはしっかり仕入れていましたが、私は資金切れで本日は断念、後日仕入れる予定です。
ozu
2012/04/30 01:56
ozuさん、おはようございます。
小型ボギー客車いいですかぁ。
はまとんさんも発注されたそうです。
もっと早くに予告されていれば、南筑は買わなかったんですけどねぇ。じゃあ、これは職用車ということに・・・グスン。
さくてつ
2012/04/30 05:13
こんばんは。
南筑客車はトルペードベンチレーターを外側へ向ければ士別軌道の客車そのものですし、せっかくのボギーなので苫小牧風に車内を造作されて御料車とか如何でしょうか。(^^)
はまとん
2012/04/30 19:32
はまとんさん、こんばんは。
ソファをでっちあげないといけないですね〜。
検討させて下さい。
小型ボギー客車の屋根ってプラだそうですね。強度はどうなのでしょう?
さくてつ
2012/04/30 21:30
屋根は真空成型だそうでぺらぺらですが、裏打ち等の補強をすれば問題ないでしょう。
以前16番の木造ボギー客車を作ったときに、重量軽減で屋根をアルミで作りましたが、そういうユーザーの声をすぐに反映してくれるのがあるモデルのよいところですね。
南筑客車も、製品のままだとちょっと大きさの差がありすぎるかもしれませんが、4mm車高が上がっているのなら、一緒に連結しても多少凸凹があったとしても返ってナローらしくて面白いのではないでしょうか。
ozu
2012/04/30 21:46
アルモの社長に南筑のB客車と今回の小型ボギー客車を並べてもらって、その大きさの違いに愕然としました。南筑小さいです〜!南筑組んでいないのが、もう一輌あります。同じ価格なので、今回のがお勧めです。
OHagi
2012/04/30 22:21
>ozuさん
おはようございます。裏打ちすればベンチレーターくらいは大丈夫でしょうね。とりあえず手に入れないと・・・。

>OHagiさん
おはようございます。南筑は小さいですよね〜。そのかわりカプラー台車マウントにしなくてもR130を通ります。このサイズ(96mm長)のボギー貨車を作ろうかな。
さくてつ
2012/05/01 05:22
お早うございます。
 ムキ編成で仕立てると面白いかも知れませんね。(^^)
お入り用であれば、栃尾のショートボギー無蓋車(ト20)の形式図が有りますので、探して送ります。
はまとん
2012/05/01 08:52
はまとんさん、おはようございます。
ショートボギーいいですね、見つかったら pdf でいただけるとありがたいです。
アルの客車は完売ですって・・・。再生産を待ちます。
さくてつ
2012/05/02 06:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南筑客車のボギー化 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる