アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆サドル 2

<<   作成日時 : 2012/04/07 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 なかなか始まらない芦別のバグナルでしたがフレームから作っています。

画像


 動輪へのギヤの取付けだけは、だいぶ前にしておいたのですが、位相を目検であわせたので不安でしたよ〜。なにしろ40年ぶりのロッド連動なもんで・・・。

 フレームは夏に作った2段ウォーム伝動の時と同じように作っています。前後にスペーサー、中央部に角材を入れて長ビスで仮止めしたうえでハンダ付けです。

 長い真鍮丸棒(動輪軸と同径)は前後の軸穴にはめて平行になっているかを確認するためのもの。ハンダ付けが終わったら長ビスははずしてしまいます。

画像


 このままでは中央部が曲がりそうですが、モーターや押さえ板・シリンダなどの取付板をハンダ付けしていけば強度はあがると思います。

 さて問題は位相です。ロッドはフレーム2枚といっしょに重ねて、ハンダで貼りあわせて穴あけをしたのでWBはあっているはず・・・。

 はじめは少しひっかかるようで「ヤバイ!!」と思ったのですが、上から押さえて前後させているうちに軽くころがるようになりました。ガッツポーズです。

 駄目だったら来週の謎の会合で、OHagiさんの位相あわせ治具をお借りしようと覚悟していたのですが、まずは良かった、良かった。

 まだまだ先は長いのですが、とりあえず一山越えた気分です。

  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あちゃー、追い抜かれないようにこちらも始めなければ・・・・・
もう一ヶ月も止まったままです。
ozu
2012/04/07 23:15
ozuさん、こんにちは。
適当に浮気しながらやりましょうよ。でもせっつかれるのも競作のいいところかもしれませんね。
さくてつ
2012/04/08 15:08
こんばんは。
こちらは、上回り先行で、下回りが止まっております。位相が合っていて、よかったですね。
究極の(笑)!リベット打ち出し器もお貸し出来ますよ。
OHagi
2012/04/10 01:56
OHagiさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
ロッド連動は、高校時代につぼみの動輪を使ってダブスのCタンクを作って以来です。
走るには走ったのですが、ギクシャクした動きで今でもトラウマになっています。(トラウマ多いんです)
さくてつ
2012/04/10 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逆サドル 2 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる