アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フェルトバーンタイプBタンク 1

<<   作成日時 : 2011/09/24 03:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 アルモデルからBタンクがやってきたので上回りから手をつけました。

画像


 説明書を見ながら、キャブから・・・。曲げないうちに内板をつけます。これがキャブの扉になるんですね。ツメをひっかけておいて丸穴にハンダをながします。

 内板をつけたらキャブを曲げて、炭庫外板をハンダづけするのですが、位置決めの切欠きが小さいのでけっこう難しい。

 切欠きを合わせて位置決めしたら上のスミのところを仮どめ、位置が合っていれば完全にハンダづけするのですが、自分は1回ではうまく合わずに仮どめを3回もやりなおしました。

 次のキャブ後板と炭庫底板は寸法がキチキチです。炭庫外板をつけるときにキャブ内にハンダがもりあがってしまったので、これが邪魔します。

 キサゲで削りましたが、底板が入りません。やむをえず底板の側を切取ってしまって底だけにしてキャブ後板にイモづけして入れました。ヤレヤレ。

画像


 底板を省略すべきでしたね。塗装後にプラバンに石炭を盛ってはめこむほうが楽だと思いますです。

 屋根をつけてキャブが形になりました。サイドタンクと小箱を作って今晩はオシマイです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さくてつさんも組み始められましたか
私もコールバンカー底板の取付には少し難渋しました。私はキャブ全体をハンダで組んでから、やすりで削って押し込みました。また幅も少し大きめなので、説明書のとおり少し弓なりにしました。
ゆうえん・こうじ
URL
2011/09/24 09:52
ゆうえんさん、おはようございます。
なるべく説明書通りに組もうと思っていましたが、早くも挫折してしまいました。
ついつい「まあいいか」が出てしまいます。動力もパワトラにします。
さくてつ
2011/09/24 10:32
早いですね!
私は自作フェルトバーンを祭までに完成させるべく奮闘中です。
アルさんの方は祭の後でゆっくりやろうと思っています。
ozu
2011/09/24 12:06
ozuさん、こんにちは。
いよいよ迫ってきましたね。せめて車両ぐらいは持参したいので、ぎりぎりまでがんばります。
さくてつ
2011/09/24 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フェルトバーンタイプBタンク 1 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる