アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 2段ウォーム伝動 1(工作再開)

<<   作成日時 : 2011/04/24 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 やっと工作再開です。

 なかなか更新できなくて、訪問いただいた方にはたいへん申しわけなく思っておりました。先月の12日以来「老々介護?」状態で工作どころではなく、文字通りのアームチェアモデラーに戻っておりましたが、ようやく落ちついてきました。

 とりあえず、ずっと考えていたFMギヤを使った2段ウォーム伝動を試作しようと思います。イメージ的にはこんな感じ。

画像


 akinoriさんのシングルドライバー(コチラ↓)を見て2段ウォームをやってみたいな〜・・・と。
http://homepage3.nifty.com/kelokelo/toy/narrowgauge/coffepot.html 

 0.8tの真鍮板からフレームを切出して2枚かさねてハンダ付け後、軸穴をあけてから剥がしたところです。スペーサーも0.8tです。

画像


 工作できないでいる間も、「できるようになったらアレを作ろう、コレを作ろう」 と考えているだけでストレスの解消にはなりました。この趣味をもっていることをありがたく思っています。今後ともよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
工作再開おめでとうございます。
工作したくても出来ないときってつらいですよね。
ところで、FMギア3つも使って2段ウォームとはちょっともったいないような。
ozu
2011/04/24 22:00
こんばんは。ご無沙汰しております。まだ作りたいものがいっぱいあることがよくわかりました。

>ちょっともったいないような
そうです。車輪も2枚ジャンクになってしまいます〜。
さくてつ
2011/04/25 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2段ウォーム伝動 1(工作再開) アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる