アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年はレールトラックショーティー!

<<   作成日時 : 2011/01/01 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 あけましておめでとうございます。本年もあい変わりませずおつきあいいただければ幸いです。年越しの工作として、アルモデルレールトラック【Oナロー】を組むことにいたしましたので、その顛末からご機嫌を伺います。

画像


 レールトラックは先日ソニックシティで購入した時からショーティーにすると決めていたので、迷うことなく切断機をひっぱりだしました。

 最初にキャブを組んで床板に載せ、どのくらい後方にずらすことができるかをチェック・・・。ボンネットの前方ををカットして短くしてからラジエーターを付け、キャブに差込み仮止め・・・。 (キャブ前板はパワトラにあたるので下部を切欠きましたがボンネット取付け穴はかろうじて残りました)

 ラジエーターより前にでっぱる部分の床板をカット・・・。排障器は不要部分から切取って床板前部にハンダ付けしましたが、パワトラの車輪ギリギリですね。ちょっと切りすぎたかも・・・。

 次に荷台側板の前部1コマをカット・・・。0.5t真鍮版から作った荷台前板をハンダ付け・・・。 床板にボンネット付きのキャブと組んだ荷台を載せて、はみ出た床板後部をカット・・・。

 あとは荷台の床をどうするかと、上回りと下回りの固定をどうするかが悩ましいところですが、すこし横になってから検討することに・・・。荷台前板は背を低くしたほうがいいかなあ。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
またまた面白いものを・・
年越し工作とは恐れ入りました。
すんなり作らないところが素晴らしいです。
ozu
2011/01/01 09:33
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
アルモデルさんの製品からは「イジッテクレ光線」が出ているような気がします。
さくてつ
2011/01/01 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年はレールトラックショーティー! アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる