アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローの客車1

<<   作成日時 : 2010/09/01 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 「1枚の写真から」は赤井さんの記事ですが、今回は2枚ありましたからまだましなほうです。

画像


 例によってまたセッティングサンですが、まえがきの前の口絵にガルディオーラ・カステリヤール支線の混合列車の写真が2枚あります。その中のコンバインがずっと気になっていて今回プロトタイプに選んでみました。

 サイズは全くわからないので、沼尻の客車を参考にしてスケールで図を描いてみました。すると計画中のパイクには長すぎるので窓を2つ減らしました。またショーティですが、そんなに不自然ではないでしょう?出入口扉はないようですが、モデルではつけることにしました。

 窓1つない荷物室側面、ドアにも窓はありません。客用窓は1段なのに妻窓は2段、そんなところが気に入ったんです。防水布でくるんだような屋根もいいでしょう?沼尻にもこんな屋根の客車がありますね。(カーブは違いますが・・)

 材料はペーパーにしようか、プラバンにしようか迷いましたが、今回はロコにあわせて外板を1mmプラバンで作ることにしました。・・・で、とりあえず窓枠板を0.5mmプラバンから抜いてみました。ペーパーより硬いので抜きにくいです。でもヤスリはかけやすいですね。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ナローらしいデザインの客車ですね。
私はプラ板工作が苦手(カッターが滑ってしまうのです)なので、客車を作るとすればペーパー工作になると思います。
ozu
2010/09/02 00:20
やはりペーパーのほうが良かったかなと、すこしばかり後悔しています。
さくてつ
2010/09/02 06:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローの客車1 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる