アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レールトラック(塗装)

<<   作成日時 : 2010/05/04 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 これも1年越しのレールトラック。タミヤの10HPティリーを使ったものですが、私の他の車両とは似合わないので放置していました。

画像


 天気が良いので塗ってみましたが、ボテ塗りになってしまいましたね。難しいものです。子供の頃にお向かいの八百屋さんが使っていたダットサン?のトラックに似ているのが気にいっています。

 最初は片ボギーとして作ったのですが、小径カーブを通そうと思って心向棒にボギー台車をネジ止めする方式に変えました。

 全輪から集電しているのに走りはスムーズではありません。ウェイト不足と思いますが、もう積むところがありませんねえ。

 前フェンダーのみ黒であとはブルーですが、調子に乗って汚してしまったので何色だかわからなくなりました。エナメルの黒を薄めて流したあとで拭きとるというのを初めてやってみましたが、おもしろくてやりすぎましたかね。

 フィギュアは、ドライバーがティリーに付属のもの。荷台のおじさんはアメリカ歩兵前線休憩セットのものですが左腕はつけかえています。

 ヘルメットは削って略帽?風にしています。消防団の帽子みたいなものをイメージしていますが、似合っていますかねえ。農協さんのもこんな感じ?

 農協といえば、野良着には着古したワイシャツっていうのがよくありました。息子さんのお古(死語?)をおくってもらっていたのでしょうか。

 黒の腕カバーは定番ですね。ズボンは裾がしぼってあってボタンでとめるやつはもしかしたら帝国陸軍の袴下だったかも(カーキ色だったし)。足元はゲートルに地下足袋で、頭には麦藁帽子。

 これからの時期だと田んぼに水を入れて代掻きでしょうか。この辺では牛を使っていましたね。小学生の頃に通っていた書道塾は農家の座敷を借りていたので、塾が始まるまでみんなで遊びながら農作業を見ていました。

 半世紀も前の話ではありますが・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レールトラック(塗装) アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる