アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッドセットで内側台枠機 7

<<   作成日時 : 2010/04/25 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 煙突をボイラーにハンダ付けしました。

画像


 4mmの真鍮パイプをホームセンターで買ってきました。1号機のときはアルミパイプを煙突にして、エポキシで取付けたのですが、強度を確保するのにエレー苦労をしました。

 そこで今回は2号機(外側台枠機)と同様にハンダ付けで固定。2号機は3mmパイプでしたが、細すぎたので4mmのパイプにしたのですが、いかがでしょうか。

 いちど分解して、ボイラーだけをベンチバイスに固定して3mmの穴をあけてから、すこしづつリーマーで広げながら煙突がきつくはまる程度にしました。

 固定したまま、ペースト状ハンダ(エコーで購入)をボイラー内側から取付け部に塗って、バーナーで加熱したところ上手くいきました。

 曲がったら付けなおすつもりでしたが、大丈夫のようです。明日は(もう今日か)スチームドームを作ります。天気が良ければ北陸4トンの塗装もしたいところです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロッドセットで内側台枠機 7 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる