アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ペアーハンズ フリーランスシンプレックス製作中

<<   作成日時 : 2009/11/23 07:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 これも蒲田購入分。ペアーハンズのフリーランスシンプレックスです。

画像


 メーカーによるハーフキットメーキングと言うんですか、昔からこういうの好きなんだよなあ。カワイのC11スタイルとか。これもシンプレックススタイル?と名づけても良かったかも。

 でも、そのまま作ると積み木細工みたいだし、シルエット的に前が重いので燃料タンクをヤグラに乗せて後方に設置することに。

 このほうがバランスがいいでしょう。そのかわり、シートを横向きに配置するのは不可。ギヤボックスもだいぶ切りつめました。

 ボンネットも箱状で色気がありませんので、前後を逆にして嘘っぽいエンジンのお尻をのぞかせました。少しは色っぽくなりました?

 排気管を曲げ直そうとしたら、ポッキリ。しかたなく2mmパイプに変更して位置もボンネットからまっすぐ上に出しました。

 キャブがないのでまる見えの運転席。運転手さんなしで走らすわけには行かないし、ある程度のキャブインテリア(インテリアか?)も付けなくてはなりません。苦手なんですよね、こういうの。

 keukaさんの「足尾歴史館に行って来ました(その2・KATO4トン)」の画像がたいへん参考になりました。ありがとうございます。 こちらです→http://d.hatena.ne.jp/keuka/?abody

 ブレーキレバーが棒みたいなのと、チェンジレバーがヘロヘロしているのは私の責任であって、keukaさんの画像のせいではありません。スロットル、逆転レバー、クラッチペダルは省略しました。とても根気が続きません。

 運転手さんは大英帝国の軍人さんなので(タミヤのティリーの運転手)姿勢がいいですが、ちょっと小さいような気がします。自作してみようかなあ。


 


 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大分手を加えられてますね〜
ワタシはまだ手もつけていません(汗)
このキット、肝心の運転用レバーの類が後日別売になっているのが困りますよね。
keuka
URL
2009/11/26 23:12
>keukaさん
KATO4トンの画像、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
別売パーツは製品とタイミングをあわせて出してほしいですねえ。私は待ちきれませんでした。でもこういう製品が出てくるのはうれしいですね。スケールものとはまた違った魅力があります。
さくてつ
2009/11/27 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペアーハンズ フリーランスシンプレックス製作中 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる