アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸重機タイプモーターカー改 (続き)

<<   作成日時 : 2009/11/15 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝からよい天気で、まさに塗装日和です。用事を言いつけられないうちに終わらせます。

画像


 後部妻板を上下2分割して使ったので、キャブ後妻の下半分があいています。風通しがよすぎるので、荷台の内側に木材(プラバンですが)を貼るついでに下半分をうめました。

 塗色は軽便内燃機関車と同じオリーブグリーンに屋根はグレー、木部は木甲板色で下回り黒にしましたが、端梁と側梁も黒く塗りわけたほうがよかったかも。

 荷台に黒いものが見えるのはパワトラの一部ですが、特にカバーしないで木部と同色に塗ってしまおうと思っています。

 床高さがずいぶん低いですが、床板にパワトラが車輪まですっぽり入るほどの穴があけてあるんですねえ。フランジが床下面より上にあるように見えます。

 小型機を作るにはこうすればいいのか。ま、あたりまえのことではありますが、自分ひとりで考えていると思いつかないこともあるんです。やあ良かった良かった。

 
画像


 ウェィトの補充はキャブ内と後部カプラー周りにしています。後ろ半分をカットしていますので、バランスをとらないといけません。

 補充をしていない軽便内燃機関車より重いくらいですので、低電圧でも走ります。ただしあまり重くするとパワトラの発熱が心配ですね。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北陸重機タイプモーターカー改 (続き) アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる