アームチェアモデラーの手帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Oナローの機関車8

<<   作成日時 : 2009/04/26 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 やっと走るようになりました。

 サイドロッドだけで走らせるとスムーズに走ったのですが、老眼をこすりこすりシリンダブロックを組み立てて、メインロッドをつけたとたんに走らなくなりました。あ〜あ。

 ピストンロッドが長いのか、第一動輪のロッドピンとクロスヘッドの干渉か、などと、考えられる原因をチェックしていったら、なんと第2動輪のクランクピンがみじかすぎて、メインロッドとサイドロッドがロックしていたものと判明。

  第2動輪のクランクピンにしていた1.4Mのビスと細密パイプを長くして作り直してみたら、スムーズに走るようになりました。

 既製品のクランクピンがなんであんなに長いのかやっとわかりましたね。この機関車を作る前は、ずいぶんガタのある設計だなと思っていたのですが、工作精度が低ければ、シリンダ間隔は広くせざるをえず、そうなればメインロッドのクランクピンを長くする必要がでてくるのでしょう。

 ともあれ、パワトラでもロッドは回ることがわかりました。トイトレインと言われるかも知れないけれど、また1台作ってみようと思います。今度はトロッコが似合うような小動輪の機関車がいいかな。

 あ!その前に1号機の塗装を済ませないとね。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Oナローの機関車8 アームチェアモデラーの手帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる